遊んで暮らそう。

    月15万の不労所得を確保して、目指すはアーリーリタイヤ!

    指定期間 の記事一覧

    資産状況 H26年2月

    2014.02.27 (Thu)
    メイン口座
    8,569,565 円

    サブ口座
    104,268 円
    33,347 円

    財布
    9,096 円

    投資信託(評価額)
    814,617 円

    FX口座(評価額)
    1,402,781 円

    ----------------------------------------
    合計:10,933,674 円 (前月比+64,856 円)


    なんと!!
    絶対赤字だと思っていたのに、黒字とは。
    今月のクレジットカードの支払いがなんと27万超えだったってのに!
    (限度額超えちゃってamazonの支払いに楽天カードを使ったほどよ)
    黒字の結果は、旧PCのヤフオク売値が予想以上だったこと、
    上旬の海外出張の手当て、
    FX口座の若干の改善、等が要因なのでしょう。
    FXの方は一進一退といった感じ。
    この状況が続いてくれるだけでも良しとしたい。

    炊飯器の買い替え

    2014.02.26 (Wed)
    福島に越してきて以来、およそ9年間世話になった炊飯器。
    象印の3合炊き。
    平日の弁当を作るようになってから、
    一度に炊くご飯の量が多いほうがいろいろと便利ということになり
    楽天スーパーポイントもだいぶあったことも手伝って、
    買い替えることを決めた。


    東芝 RC-10MSD-C ライトベージュ

    IMGP0351.jpg IMGP0353.jpg

    昔ながらのマイコンタイプの5.5合炊きの炊飯器。
    見た目もいい。作りもしっかりしている。

    まず、基本冷凍ご飯にするので水分が多くなる圧力タイプは除外。
    IHタイプにしようかとも思ったが、
    この製品のレビューが評価が非常に高く、
    IHとの価格差(4,000円↑)や電気代の差を考えてこれにした。
    レビューに加えて決め手になったのが、厚さ4mmの超厚釜!

    IMGP0352.jpg

    4mm?本当かよ・・・と思ったが、本当だった。
    これだけで6,000円してもおかしくないくらい、重厚感・高級感が伝わってくる。
    見た目に違わず重さも(少なくとも1kg)あり、かなりずっしりくる。
    今まで軽い釜に慣れていたので早く馴染みたいところ。


    今日、はじめての炊飯では5合を炊いてみた。

    IMGP0354.jpg

    初なので、ビタバレーを入れないつもりだったが、なんかクセで入れてしまった。
    炊き上がりの見た目は今までとさほど違いはない。

    肝心の味。

    ぜんぜん違う。

    まず、食感が違う。

    一粒一粒が口の中ではっきりと分かる。
    これはマイコンやIHタイプの特徴だが、
    (圧力タイプはもちっとした食感になるそう)
    それにしてもここまで違いが分かるとは驚き。

    それから、甘みがまったく違う。
    今までは「ご飯に甘み(?)」であったが
    はっきりと甘みを感じた。

    「炊飯器で米の味なんか変わるわけねーだろ!」
    そう思っていた時期が俺にもありました・・・・・


    送料込み、6,060円。

    この価格でこの炊き上がりで、これから長く使えるなら、本当にいい買い物をしたと思う。

    3万とか5万とか(中には10万超えも)の高級機、
    それで炊いたごはんは、これよりおいしくなるのだろうか?
    ましてやこの機種の5倍以上のパフォーマンスがあるのだろーか?

    はなはだ疑問である。


    投資信託 H26年1月

    2014.02.26 (Wed)
    保有口数 取得単価 基準価額 評価損益

    日興-高金利先進国債券オープン(毎月分配型)(愛称:月桂樹)
    110,000 7,585 7,548 -407

    日興-財産3分法ファンド(不動産・債券・株式)毎月分配型
    160,000 5,821 6,006 +2,960

    日興-ラサール・グローバルREITファンド(毎月分配型)
    160,000 3,758 3,875 +1,872

    大和-ダイワ高格付カナダドル債オープン(毎月分配型)
    10,000 7,409 7,008 -401

    大和-ブラジル・ボンド・オープン(毎月決算型)
    60,000 7,532 7,366 -996

    新光-新光J-REITオープン
    190,000 6,043 6,508 +8,835

    MHAM-豪ドル債券ファンド(毎月決算型)
    160,000 7,788 7,859 +1,136

    岡三-アジア・オセアニア好配当成長株オープン(毎月分配型)
    70,000 4,627 4,405 -1,554

    国際-ワールド・リート・オープン(毎月決算型)
    180,000 4,333 4,464 +2,358

    フィデリティ-フィデリティ・USリート・ファンドB(為替ヘッジなし)
    170,000 5,408 5,513 +1,785

    フィデリティ-フィデリティ・USハイ・イールド・ファンド
    10,000 5,561 5,438 -123

    楽天-楽天USリート・トリプルエンジン(レアル)毎月分配型
    100,000 5,862 6,426 +5,640

    --------------------------------------------------------------------
    投資信託計:816,330 円

    給与明細 H26年2月

    2014.02.25 (Tue)
    支給合計 230,718
    控除合計 78,662
    ---------------------
    差引支給額 152,056

    先月に引き続き、平日昼食の弁当は3食を頼んだのみに留まり
    1,050円と大幅な食費節約に成功!
    残業10hに関わらず、2ヶ月連続の手取り15万超えを達成です。

    旧パソコンパーツをヤフオクに出品した結果www

    2014.02.24 (Mon)
    ちょっと時代遅れ風なブログタイトル。

    「6年振りのパソコン新調」で書いたとおり、パソコンを新しくした。

    当然のごとく、古いパソコンで使用していたパーツが余る。
    これははじめからネットオークションに出品するつもりだったわけだが、
    すべて捌き終えた結果、大きな誤算が発生した・・・


    出品したのは、OS・マザーボード・CPU・メモリ・ケース・HDD・グラボの計7品。

    『全部売っても1万いけば御の字、いや、売れることも怪しいんじゃないか?』
    という予測をしていた。

    なにしろ丸6年使った代物である。



    ・・・その結果がこれである。

    OS WindowsXP Professional x64 ・・・10,555 円
    M/B P5K-E ・・・3,700 円
    CPU core2duo E8500 ・・・3,900 円
    メモリ DDR2 2G×2枚 ・・・3,750 円
    ケース P182 ・・・1,701 円
    HDD HDP725050GLA360 (500GB) 3台 ・・・4,611 円
    ----------------------------------------------
    計: 28,217 円



    ヤフオクおそるべし



    IMGP0316.jpg
    ↑今まで世話になったな。
    新しい持ち主の元で第2の人生、いやパーツ生を送ってくれい!

    青森県立弘前実業高等学校藤崎校舎に実際にある変わった学科はなに?

    2014.02.13 (Thu)
    青森県立弘前実業高等学校藤崎校舎に実際にある変わった学科はなに?

    答え りんご科

    インターネット上の仮想通貨「ビットコイン」。その仕組みを論文としてアップロードした人物名により、開発者は「日本人では?」と言われています。さてその名前は?

    2014.02.12 (Wed)
    インターネット上の仮想通貨「ビットコイン」。その仕組みを論文としてアップロードした人物名により、開発者は「日本人では?」と言われています。さてその名前は?

    答え サトシ・ナカモト

    テレビ東京『開運!なんでも鑑定団』の鑑定士としておなじみの中島誠之助氏の著書は次のうちどれ?

    2014.02.11 (Tue)
    テレビ東京『開運!なんでも鑑定団』の鑑定士としておなじみの中島誠之助氏の著書は次のうちどれ?

    答え ニセモノはなぜ、人を騙すのか?

    ボクシングの亀田3兄弟が所属する亀田ジムが事実上の活動停止となることが決定しました。その亀田兄弟も含め、現在、日本のジムに所属する世界王者は何人?

    2014.02.10 (Mon)
    ボクシングの亀田3兄弟が所属する亀田ジムが事実上の活動停止となることが決定しました。その亀田兄弟も含め、現在、日本のジムに所属する世界王者は何人?

    答え 8人

    今日2月9日は、下関ふく連盟が制定した「ふく(ふぐ)の日」です。平成24年の調査で、ふぐ類の漁獲量日本一だった県はどこ?

    2014.02.09 (Sun)
    今日2月9日は、下関ふく連盟が制定した「ふく(ふぐ)の日」です。平成24年の調査で、ふぐ類の漁獲量日本一だった県はどこ?

    答え 石川県

    平成25年10月末に外国人労働者数は届出義務化以来、過去最高になりました。その人数は?

    2014.02.08 (Sat)
    平成25年10月末に外国人労働者数は届出義務化以来、過去最高になりました。その人数は?

    答え 約72万人

    今日2月7日は俳優・向井理さんの誕生日です。次の向井さん出演ドラマの中で放送局(キー局)が異なるのはどれ?

    2014.02.07 (Fri)
    今日2月7日は俳優・向井理さんの誕生日です。次の向井さん出演ドラマの中で放送局(キー局)が異なるのはどれ?

    答え 正義の味方

    1985年5月にコナミからリリースされたゲームのうち、東野美紀が作曲を担当したゲームの名称は?

    2014.02.06 (Thu)
    1985年5月にコナミからリリースされたゲームのうち、東野美紀が作曲を担当したゲームの名称は?

    答え グラディウス

    橋下徹大阪市長が辞職・出直し選挙を行うこととなりました。大阪府には大阪市・堺市と2つ政令指定都市がありますが、次の中で政令指定都市が1つの県はどれ?

    2014.02.04 (Tue)
    橋下徹大阪市長が辞職・出直し選挙を行うこととなりました。大阪府には大阪市・堺市と2つ政令指定都市がありますが、次の中で政令指定都市が1つの県はどれ?

    答え 愛知県

    中東の国、ヨルダンの首都はどこ?

    2014.02.04 (Tue)
    中東の国、ヨルダンの首都はどこ?

    答え アンマン

    通勤時間第1位は?(2006年調べ)

    2014.02.04 (Tue)
    通勤時間第1位は?(2006年調べ)

    答え 千葉県

    生活費 H26年1月

    2014.02.03 (Mon)
    2月3日更新

    ガソリン:11,356円
    食器:105円
    食費:6,080円
    冠婚葬祭:17,434円
    水道:3,696円(11月,12月分)
    電気:5,918円(12月分)
    ガス:6,096円(12月分)
    カメ用品:2,226円
    日用品:696円
    飲み代:7,700円
    -------------------------
    計:61,307円


    総評
    パンク被害の4万と、パソコン代約8.5万は生活費からは除外していますが、
    冠婚葬祭やら歓迎会やら色々重なった年初めでした。
    光熱費はようやく上昇してきたという感じで、
    来月もしくは再来月がピークでしょう。
    ここら辺の節約はだいぶ煮詰まってきたという感じがある。苦にもなってないし。
    しばらくは大きい買い物もないだろうし、
    また来月から財布のひもを引き締めていこう。

    今日は節分。「赤鬼」の異名をとった元ヤクルト・ホーナー選手はファミコンゲーム「燃えろ!プロ野球」ではバントでホームランを打てましたが、次のうち同設定の選手は?

    2014.02.03 (Mon)
    今日は節分。「赤鬼」の異名をとった元ヤクルト・ホーナー選手はファミコンゲーム「燃えろ!プロ野球」ではバントでホームランを打てましたが、次のうち同設定の選手は?

    答え カドタ

    2014年も今日から2月になります。さて、この中で2014年2月の予定でないものはどれ?

    2014.02.01 (Sat)
    2014年も今日から2月になります。さて、この中で2014年2月の予定でないものはどれ?

    答え ドラえもん新作映画公開

    漫画「ルパン三世」に登場する、ルパン三世の相棒で銃の名手である次元大介。愛用の帽子の素材はある動物の腹の皮(オスの4歳のもの)ですが、その動物とは?

    2014.02.01 (Sat)
    漫画「ルパン三世」に登場する、ルパン三世の相棒で銃の名手である次元大介。愛用の帽子の素材はある動物の腹の皮(オスの4歳のもの)ですが、その動物とは?

    答え ゾウアザラシ

    平成23年度の新規雇用就農者数のうち何割が非農家出身?

    2014.02.01 (Sat)
    平成23年度の新規雇用就農者数のうち何割が非農家出身?

    答え 約8割

    俳優の阿部寛が1988年に発売したアルバムの名称は?

    2014.02.01 (Sat)
    俳優の阿部寛が1988年に発売したアルバムの名称は?

    答え ABE

    日本の民営賃貸住宅の家賃2位は?

    2014.02.01 (Sat)
    日本の民営賃貸住宅の家賃2位は?

    答え 神奈川県

    TBSで1989年まで放送されていた生放送歌番組「ザ・ベストテン」の本放送の時間は?

    2014.02.01 (Sat)
    TBSで1989年まで放送されていた生放送歌番組「ザ・ベストテン」の本放送の時間は?

    答え 木曜21時~
     | HOME |